2013年2月15日金曜日

井戸さん「各地の寺社めぐり」 スクリーン鑑賞

映像を解説される井戸さん

映像を見ながら、解説を聞く会員の皆さん

 
【スクリーンに映された映像の一部】
福井県 永平寺の法堂 阿吽の白獅子

長野県上田市 安楽寺 八角三重塔

新潟県上越市 五智国分寺 胎蔵界大日如来坐像
(五智如来の中尊)

 奈良県 明日香村 飛鳥大仏(釈迦如来坐像)
 
板橋区 乗蓮寺 東京大仏(阿弥陀如来坐像)
 
目黒区 大円寺 釈迦如来立像

新規にお二人が参加され、参加者十九名の定例会。
1月中止となった「隅田川七福神めぐり」は、今後の見仏会計画の中で
仕切りなおすということになりました。

今月のメインは井戸さんの幅広い活動ぶりを拝聴することです。2009年
~2012年に参拝された全国29の寺社・仏像について、一つ一つ丁寧に
紹介されました。

数の多さに驚き、また、よく整理されていることに感心致しました。しかも、
これは寺社、仏像に限ってのことであり、活動のほんの一部のようです。

私の関心を一番引いたのは越後国分寺の五智如来です。五体が揃った
堂内は、さぞ壮観のことでしょう。井戸さん、数々の写真と解説ありがとう
ございました。第二弾、第三弾とお願いします。

「仏像の楽しみ方 完全ガイド」の学習方法についてご意見を伺いました。
「如来」から勉強したいとされる方、時代毎が良いとする方、国宝の仏像
から学びたいとする方など様々です。
皆さんのご意見を取り入れながら、進めて参ります。先ずは、テキストの
63ページから75ページまで読んでくることと致しました。

今月の見仏会は新宿の太宗寺です。江戸六地蔵のお地蔵さんと、新宿
山の手七福神の布袋さんのいらっしゃるお寺です。拝観後は、新宿御苑
を散策します。

【予告】
次回3月の定例会には「空海研究」の第一人者 大正大学名誉教授、
(上野 摩尼山成就院・長老)福田亮成先生をお招きしての講演会を
予定しています。会員の皆さん奮ってご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿